Posted on 2012.12.15 by 有泉智子

2012年最後のMUSICA、発売しました。

2012年最後の号となるMUSICA1月号、本日発売になりました。

表紙巻頭はTHE BAWDIES!
じっくりと長い期間を費やして作り上げられたニューアルバム
『1-2-3』の第一声インタヴューです。 
完成を祝したシャンパンファイトの写真と共にお楽しみください。
なお上の写真は、シャンパンファイトを終えた直後の4人。ちょっとおつかれ(笑)。 

さらに、表紙の彼らに「LOOK BACK 2012」というカードを持ってもらってますが、
MUSICA年末恒例となった年間総括特集を、
全40Pというボリュームで気合い入れて作りました。
特集タイトルはシンプルに「ザ・イヤー・2012」 
2012年という1年が音楽シーンにとってどんな1年間だったのか?
それが指し示す音楽カルチャーの現在地はどこにあるのか?について
小野島大さんと宇野維正さん、鹿野と私の4人で鼎談を行い、
ロックシーンに限らず、広い観点から総括&考察。
さらに、スガシカオ、星野源、クリープハイプ、supercellのインタヴュー、
総勢18人のアーティストによるアンケート企画など、渾身の特集です。
今年の音楽トピックスを綴った月表やチャートデータなどもあります。
文字が多いと言われるMUSICAの中でも、
特にすっごく文字量が多い特集なんだけど(笑)、ぜひじっくりと読んでください。
そしてあなたの感想や意見が、とても聞きたいです。待ってます。

他にもandymoriの騒動後初ツアーへの密着、[Champagne]のシングル第一声、
サカナクションの新曲最速レヴュー&困難を極めた制作ドキュメントなどなどなど、
詳細はこちらを参照していただきつつ、ぜひお買い求めくださいませ。 

あ、あと、鹿野のdiscordでMUSICAを語るニコ生、今月も近々やる予定です。
日程決まったら急に告知してやるので、チェックよろしくお願いします!(有泉智子)