Posted on 2012.03.23 by 有泉智子

くるりと韓国

チョイ読みでも記事上がってましたが、
3月2~4日@韓国にて、くるりのレコーディング潜入取材してきました。
なぜ韓国だったのか?どんな曲が生まれているのか?は
記事を読んで欲しいのですが、とても面白かった。
語弊を畏れずに言えば、
ここ何作かのくるりの中でも、もっともワクワクさせられるアルバムになりそう。
音楽的には、くるりらしいジャンルレス/ボーダーレス感を増しながら、
もっとダイレクトかつ強く本能/身体に訴えかけるような曲が生まれてました。

それにしれも、韓国に2泊したんだけど、両日共にサムギョプサルを食べた。
超美味しかったけど、凄くニンニクくさい人になってたと思う。
韓国の地下鉄って独特の匂いがして、私は「キムチの匂いかな?」とか思ってたんだけど、
岸田さんに「あれニンニクのの匂いやと思う」って言われて確かに!と思った。
韓国から帰ってきた日、そのままポリシックスのライヴに行ったんだけど、
私ニンニクくさかったのかなぁ……

写真は、岸田&佐藤にインタヴューしたカフェで、たまたまいたネコと(笑)。
誌面にも使ってるんだけど、この写真好き。

 

Text by 有泉智子

MUSICA4月号は3月15日発売!詳細はこちら