Posted on 2012.06.23 by MUSICA編集部

Czecho No Republic、表現者として確かな成長と進化を刻む

移動式遊園地みたいなのがよかったんですよね。
手作り感があって、いろんな街に行って人を楽しませて「はい、撤収!」みたいな。
キラキラしてるんだけど寂しさもあるっていうのがよかったんです

『MUSICA7月号 VOL.63』P120に掲載

■前作の『Maminka』から半年ちょっと、「早くも」というタイミングでのアルバムですけど、さらにファンタジー性とダイナミズムが増した作品で。

武井優心(Vo&B)「はい。『Maminka』が結構評判よかったんで、この短い期間でそれを超えないといけないし、聞き比べて劣ってたらダメじゃないですか、やっぱり。結構急ピッチで曲を作って駒も揃ってきて、最後『方向性に一本筋が通らないなぁ。どうしようかなぁ』って時に“ダイナソー”ができて。それで、『これでいこう!』と、メンバーもなんの迷いもなくいけたんですよね」

■それは、これだけ短いスパンで次のものを出したいっていうのがまず先にあったってこと?

武井「そうですね。いつも録り終わるとすぐ親離れしていくような感じがあるんですけど、『Maminka』も録り終わった瞬間、自然と『次を早く作ろうよ』っいう感じになってって」
八木類(G)「CDが出るっていうのが普通に嬉しくて、出すとツアーに行けたりもしたんで。出せるならどんどん出したいなっていう感じで作ったのかなと思いますね」
山崎正太郎(Dr)「ただ、『Maminka』が凄い評価されたことに対して、正直、俺はそんなに評価されるとは思ってなかったというか(笑)。もちろんいいものだと思ってたんですけど、結局フタを開けてみないとわかんないし……」
(続きは本誌をチェック!)

text by 寺田宏幸

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