Posted on 2012.06.24 by MUSICA編集部

長澤知之、そのスケールの大きな才能が全解放

やりたいようにやれる場所をようやく見つけた感じがしていて、
最近は、ギターを初めて手に入れて、
ビートルズの曲をコピーし始めた頃の気持ちに一番近いんです

■これは問答無用の最高の楽曲集ですね。7曲入りで『SEVEN』というタイトルもシンプルですけど、その中の1曲1曲が呼応し合いながらも、ある意味、単純にいい曲をズラッと並べてみた作品だと受け止めていいんでしょうか。

「その通りです。みんなが気軽に楽しみながら聴いてもらえたらなって、そういう割とラフな気持ちで作った作品ですね」

■今作では、とてもニュートラルでフラットな姿勢で長澤くんが音楽に向かっているなって思ったんですね。肩に余計な力が入ってないっていうか。長澤くんの曲の良さ、詞の良さが、もの凄く素直に出た作品になってるなって。最高傑作っていうと仰々しい感じがするけど、リスナーを選ばず誰にもオススメできる長澤くんの作品という点では、これまでで一番なんじゃないかって。

「あぁ、そうだったらいいですね。去年ファーストフルアルバムを出して、それまでずっと抱えてきた荷物みたいなものをそこでようやく下ろすことができて、自由になった感じがあったんですね。あとは、制作面でもチームが変わったことで、新しい発想や刺激もあって。今は、俺にとって本当にやりたいようにやれる場所をようやく見つけた感じがしていて」

■「遊ぼう」って、最近の長澤くんはライヴのMCとかでもよく言いますよね。

「せっかく好きなことやってるんだから、できるだけそういう感覚でいたいなって思うんですよね。自分がそういう楽しい気持ちでやってると、聴いている人にとっても、普段の生活よりもちょっと身軽になったような気持ちを味わってもらえるんじゃないかなって。なんだか最近、ギターを初めて手に入れて、ビートルズの曲をコピーし始めた頃の気持ちに一番近いんですよ(笑)」」
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text by 宇野維正

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