Posted on 2012.10.25 by MUSICA編集部

音速ライン、あたたかくも強い魂の歌

どの曲からも滲み出て来る、
ポップへの執念とロックへの偏愛ーー
結成10年を迎えドロップする
アコースティックベスト
『Grateful A.C. 』、
その強さ、あたたかさ、
そして握る拳の強さよ!

『MUSICA 11月号 Vol.67』P108に掲載

▶結成10周年を来年迎えるということで、おめでとうございます。

2人「ありがとうございます!」

▶10周年を機に2人組であることを受け入れて、フォークデュオに転身したという、そういう作品だと(笑)。

藤井敬之(Vo&G)「あはははは! 最近言われるんだよね、来年あたりバンドじゃなくなってんじゃねぇの?って」

大久保剛(B)「あぁ、そういや言われてたねぇ」

▶という冗談は置いといて。アコースティックでベストとなると、足下を今一度見詰め直したいという気持ちなのかなと思ったんですが。

藤井「それはあるし、年にツアーを2本とかやったことがなくて。でも絶対今年はもう1回やりてぇなと思って、まあフットワーク軽く回るにはアコースティックとかいいんじゃないのかなと思ったんです」

大久保「いや、でもツアーを年に二度って今までも普通にあるよ」

藤井「……ちょっとこっちに訊いてもらっていいすか? 俺ちょっと記憶が曖昧過ぎて(笑)」

大久保「(笑)単純に去年から普通にアコースティックでやる機会が、バンド編成のライヴと同じくらいに増えてきて。その中で折角だからアコースティックでツアーやりたいねって話になって。で、ツアーで回るならアイテム持ってたほうがいいって話になって、作品を作らせてもらうことになって、という」

藤井「……姑みたいだよね、君(笑)。俺の発言を全部正していくっていう。ほんとにね、おぼろげな人生だったって思うわ」

▶(笑)7、8年前の曲辺りからがアレンジされてると思うんですけど。どういう想いからだったんですか?

藤井「俺らってずっとセットリストに昔の曲を確実に入れるっていうスタンスでやってきてて。“逢いたい”なんかそれこそ7、8年ずーっと毎回やってる感じだったんで。全然褪せないっていうのが……やっぱメロディ強いな、っていうところにきてるなっていうか」

大久保「アコースティックでライヴをやると、メロディと歌が浮き彫りになるじゃないですか。俺らはそうなると逆にいい部分が強調されていいなって思ってて。だからなんか、素直に歳とってるんだと思う、多分」

(続きは本誌をチェック!)

text by 鹿野 淳

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