Posted on 2012.11.18 by MUSICA編集部

Ken Yokoyama、本当の願いを歌に託す

「作りたかった」ではなく
「作らねばならなかった」アルバム『Best Wishes』。
アンチテーゼへのアンチテーゼとして今、
愛を歌い鳴らす覚悟に迫る、猛ガチトーク。
ロックの旗を振るのはやはり横山健、その人か!

■5枚目のアルバムで節目となることもあるし、今回は『Best Wishes』というタイトルで、3、4枚目のように数字にちなんだアルバムタイトルでもないですよね。そういうことも含めて、健くんにとって非常に特別なアルバムになったんじゃないかなと思うんですけど。

「そうですね。毎回特別は特別なんですけど、今回は自分でもまったく違った質感だなと、根本的に特別なアルバムだなと思ってます」

■1枚ごとに毎回コンセプトの変化やサウンドの変化はしてきたと思うんだけど、「結果的にこうなった」じゃなくて、今回のように「こうならなくちゃいけなかった」っていうアルバムを作ったっていう意味では、ファースト以来の作品になるのかなと僕は思っていて。

「そう! そうなんですよ。それ、僕も自分で考えていて、確かにちょっと質感の違うアルバムだと思うんですね。ファーストは僕ひとりで曲を作って、近くにいる友達のミュージシャンに演奏してもらって、その後にバンドを組んでって流れの中で作っていって。……このアルバムは、それのバンドヴァージョンなのかなっていう気もしますね。だから、1枚目に近いのかなって」

■あれは「自由の代償」っていう意味のタイトル(『The Cost Of My Freedom』)の通り、張り裂けそうな想いを自分ひとりで音楽にしていないとやってられなかった。そういう必然があのアルバムにはあったわけで、今回も震災以降のことを歌にしていかないとやってられなかった。で、そこに至るまでにスランプのようなものがあったのも聞いていて。その辺の流れを聞いていきたいんですけど。まず震災があって、すぐにミュージシャンとして音楽にしていきたいなっていう気持ちが出てきたんですよね?

「でも、やっぱり3日間くらいは悩みましたね。『音楽って何もできねぇじゃねぇか。俺は何してたんだ? 今までやってたことはなんだったんだ?』って。だって、そういう職業というか、生業が通用しない時間でしたからね。何が一番必要とされてるかっていうと、駆けつけることだったり、物資だったり、瓦礫を乗り越えていく足だったり。でもそれってね、音楽家だけじゃなくてみんなが向き合ったことだと思うんですよ。自分がこの震災で何ができるかって、自分のやっていることと照らし合わせて。で、僕はやっぱり音楽なんて何もできないんだなってあの時は思いましたね。で、72時間経過後くらいからやっと少しずつ自分を取り戻し始めて、『よし、時間はかかるかもしれないけど、いろんなことと音楽家として向き合っていこう』って腹が括れた感じでしたね」

■それで実際に被災地にも足も向けたし、ライヴもやったし、Hi-STANDARDもやってAIR JAMもやって。BBQ CHICKENSに関しては、ある意味、健くんにとってストレス発散の場とか自由な遊び場だったと思うんですけど――。

「はい、まったくその通りですね、それは(笑)」

(続きは本誌をチェック!)

text by 鹿野 淳

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