Posted on 2014.07.17 by MUSICA編集部

THE ORAL CIGARETTES、
満を持してのメジャーデビューでいきなり吠える!

この1年間って、自分達にとっては本当に我慢やったんですよ。
各々が薄っぺらい人間のまま
THE ORAL CIGARETTESとしてまとまってるんじゃダメやと思ったし、
それで全員が個人として自分達の在り方と闘った1年でもあったと思う。
本当に来たるべきタイミングに向けて、凄く我慢した1年やったんです

『MUSICA 8月号 Vol.88』P.102より掲載

 

■いよいよメジャーデビューですね。今、どんな心境ですか。

山中拓也(Vo&G)「やっぱ責任感みたいなんは今まで以上に感じるようになって。自分の発言とか演奏面もそうやし、本当にプロとしてやっていかないといけないっていう責任感みたいなのが凄い増えたけども。でも、ライヴとか音源制作、他の面に関しては今まで通り挑戦的なスタイルを変えずにやっていこうっていう。そこに関しては、そこまでメジャーデビューによって大きく変わったっていうのはない気がするんやけど――」

鈴木重伸(G)「よりブレなくなったっていうか、自分達の持ってるものを再確認できたっていうか。そういう意味では、お客さんの反応も増えてきて、いろんな意見もくれるんですけど、自分達をだんだん持てるようになってきてるし、自信っていうのも固くなってきてるなっていうのはありますね」

■あきらは?

あきらかにあきら(B)「ライヴの楽しみ方も凄い変わって。今まで俺達がただ投げてただけなのを、ちゃんと返してくれるオーディエンスがついてきたっていうのも変わったとこやし、そういうのを経てだんたん周りに支えられるものが増えてきたし。だから、僕らを取り巻く環境や知名度はどんどん大きくなっていってるのを凄い感じてるんだけど、その分、僕ら4人は今一緒に住み始めて距離が近くなってるし、中心にある凄くコアなものがガシッと固まってきたなっていうのはあって。ちゃんと固く大きなものになってるなっていう印象ですね」

中西雅哉(Dr)「その本質を知る感じやんな? 責任感っていうのもあるし、私生活においても自分の周りのフワフワしたものが形になって、曖昧な部分を自分で把握できるようにしていかなあかんなっていう。そういう意識が強くなったかなって思います」

■具体的に、東京に出てきて一緒に暮らすようになって、制作の面とか音楽的な変化もあったりするんですか?

中西「いい意味でみんなが自由になったというか。今までは離れて暮らしてたから相手のわからん部分もあるし、こっちが気遣ってた部分とかも全部知れて。『あ、こういうとこあんねや』とか『ここはこうやったんやな』とか、認識できたことによって、今まで以上に自然で、遠慮しなくなって。前やったら、たとえば地方行った時のホテルとかでも、起こす時に気遣ってた部分があったけど」

■寝起きね(笑)。喧嘩になるシチュエーションだよね。

中西「今日とか、あきらが朝起こしに来る時、気づいたら俺の上に寝てたりして。前は『雅哉、起きやー』って言うぐらいやったのに、馬乗りになって『起きろよぉ~、起きろよぉ』みたいな」

あきら「あはははは!」

中西「でも、そういうのも気遣わなくなって、お互いが心見せれてるっていうか。そういう部分は凄く大きいんじゃないかなって思う。元々奈良の時代からスタジオとかで『言いたいことは言おう』っていう意識はあったんですけど、それが今の私生活を経て、自然にそういうのがもっとできてくなって思ってます」

■今回の“起死回生STORY”って、本当にメジャーデビューに相応しいっていうか――派手さもあるし、インパクトもあるし、シンガロング感もあるし、これを武器にフェスシーズンで闘っていける曲だし。具体的には、メジャーデビューが決まってからこの曲を書き始めていったんですか?

山中「今年の1月ぐらいにマネージャーから『もしかしたら次の作品はメジャーになるかもしれん』っていうことをうっすら聞かされてたんですけど、僕ら、前作を8月に出した時から、曲作りはずっと継続してやってて。次がアルバムでもシングルでも、メジャーでもそうじゃなくても、どっちでも絶対に推しになる曲を作ろうっていうのを4人の中で決めてたんです。で、今回のシングルでメジャーデビューでっていうのが決まった時に、この“起死回生STORY”っていう曲でいきたいですって言ったんです。僕達なりに新しい挑戦としてやった曲やし、今までのオーラルを知ってもらうんじゃなくて、今のオーラルを知ってもらえる曲がこれやっていうんで」

■じゃあ、メジャーデビュー云々の話関係なく、気持ちとしては次の作品で新しいモードを鳴らそうっていう感じだったんだ?

山中「そうですね。若干、歌詞の内容とかサウンド面でちょっと変わったりもしたんですけど――やっぱり、『メジャーデビューするよ』って言われたら、僕達自身の心境が変わるんで、その心境の変化と共に変わったりして。そういう僕達と一緒にメジャーデビューまで一緒についてきてくれた曲っていうイメージですね。……俺、“起死回生STORY”を作る時に、『今から作る曲は推し曲にします』っていうことを先にメンバーに言ったんですよ。それと同時に『ライヴ会場でみんなが鳥肌立つぐらい、ゾッとするぐらいの一体感を作れる曲が欲しい』って話を3人にして」

(続きは本誌をチェック!

text by 寺田宏幸

『MUSICA8月号 Vol.88』