Posted on 2018.07.27 by MUSICA編集部

自由に颯爽と彼女にしか描けない今を映し出していく感覚で
確かにポップシーンの先頭に立ち始めたあいみょん。
本流ど真ん中から湧き出た名曲“マリーゴールド”――
心を揺さぶり、人を動かし、時代をその歌で染めてゆく

 

これが自分の表題曲になればいいのにって思うくらい。
本道っていうか、一番やりたいのは何なのかっていう話になると、
“マリーゴールド”のこの感じ。
本当に私の土台、根っこはここにあるんですよね

『MUSICA8月号 Vol.136』より引用

 

(前略)

■この前の“満月の夜なら”や、あるいは“愛を伝えたいだとか”みたいなタイプの曲における独特のフロウもあいみょんの武器だと思うけど、でも今回の“マリーゴールド”は、フォークをルーツに持つあいみょんのど真ん中が非常に真っ直ぐに出た、これぞあいみょんの芯という曲ですよね。

「嬉しい……この曲、実は去年の夏にできてたんです。たぶん今までの曲の中だと“愛を伝えたいだとか”が1番注目された曲ですけど、私の中では“君はロックを聴かない”っていう曲が1番やったんですよ」

■それはどのポイントで?

「やっぱり、自分が今まで憧れてきた人から受け取った音楽性が滲み出てる気がするっていうのもあるし、私が今1番やりたい音楽の方向性はそこやったっていうのがあったんで。もちろん、いろんなジャンルの曲をやりたいし、できるようになりたいんですけど、でも“君はロックを聴かない”ができた時に凄く達成感があったんですよね。だから、私の中では次に超えるべき壁は“愛を伝えたいだとか”じゃなくて、“君はロック~”やったんです。だから“君はロック~”ができた後はずっと、この曲を超える曲を書かなきゃいけない!と思ってた。あの曲を超える曲を書かへんかったら私は音楽の中で残っていけへんって、自分の中で謎に壁を作ってしまって。それでずっとあの曲を超えないと、あの曲を超えないとって思ってた中でできた曲がこの“マリーゴールド”で。できた時に凄いめっちゃいい曲できた!って思って、すぐスタッフさんにも送りましたし、絶対にこの曲もシングルで切りたい!って思ってたんですけど、タイミング的に夏にリリースできるタイミングでもなかったですし」

■というか、去年の夏にできたってことは、もうすぐにアルバムをリリースする予定になってたもんね。

「そうなんです。でも夏にシングルとして出したかったので、アルバムには入れずに寝かしていて。そういう曲なので、今回本当に念願叶ってリリースされるっていう。もうほんま、早くみんなに聴いて欲しい。歌詞とかは今までの楽曲に比べると、特にめちゃくちゃ捻ってるとかいうわけでもないんですけど、とにかくメロディと言葉が上手く乗ってくれた曲やし、凄くいい曲になったなってずっと思ってるんですよ」

■少し話を戻すと、“君はロックを聴かない”に対して、あいみょんの中でひとつ自分の明確な芯となるものを打ち立てることができたっていう感覚は、他の曲よりも強いんだ?

「強い。あの曲は凄い思い入れが強いです。“愛を伝えたいだとか”はそんなめちゃめちゃ悩んで作ったわけではないですけど、少し言葉を絞り出してたりはしたんですよ。でも、“君はロック~”はナチュラルに自分の中から出てきた言葉達とメロディやったので。で、それに近いです、“マリーゴールド”も。なので今は、“マリーゴールド”が次の壁になっちゃってるっていう状態なんですけど」

 

(続きは本誌をチェック!

text by有泉智子

『MUSICA8月号 Vol.136』