Posted on 2014.04.14 by MUSICA編集部

新曲“桜の森”にも触れる
星野源復帰後初ロングインタヴュー!

前と今とでは立ち位置というか、心持ちがちょっと違うなと感じてて。
ひとりの時に「これがやりたいな」と思ったものを、
こっちに出張してきてやってる、みたいな感覚。
それが今、実は凄く楽しくて

 

MUSICA 5月号 Vol.85P.55より掲載

 

■昨日のライヴはどうでしたか?

「楽しかったです! 昨日も言いましたけど、俺、今回のバンドが大好きで、本当に演奏をしてるだけで凄く楽しいんですよね。だからこそ、それをちゃんとやり切りたいと思って、それで喉に負担をかけないようにライヴ以外の時は喋らないっていうのを徹底してやってるんですけど(笑)」

■打ち上げでもずっと筆談してましたもんね(笑)。ツアーも4本目でしたけど、今はどんな感じですか?

「どんどんよくなってきてる。なんか、やっとペースが掴めてきたかなっていう感じですね。『ああ、ツアーってこうだったな、ライヴってこうだったな』って」

■やっぱり武道館1本やるのとツアーだと、全然違う?

「うん、全然違う。バンド編成が違うっていうのもあるけど、やっぱりお客さんとの対峙の仕方が結構違う気がします」

■それは具体的にどういうところで感じます?

「武道館は最初(復帰後一発目のライヴ)だったので、極端なこと言うと、演奏しないで俺がそこにいるだけでも、たぶん成立する感じだったと思うんですよ。復帰祝いの場というか。でも、ツアーは違うから。ちゃんとその場所場所に行って歌を歌って、聴いてもらって、くだらないことをして楽しんでもらってっていう……その違いは凄くあって」

■確かに武道館は復活一発目だったから、復活ライヴというものの性格上、今星野さんが言った通りそこにいるだけで成立するという部分もあるとは思うんですけど。待っていた人にとっては、目の前で星野さんが歌っているだけで感動するというか。

「うん(笑)」

■でも、武道館終演後にもお伝えしたと思うんですけど、あの日の武道館ライヴはもの凄く音楽的なもので、復活云々よりもそれが素晴らしいライヴだったんです。復活に対する祝祭感や感動というのが場を引っ張っていったのは頭3曲ぐらいまでで、その後は純粋に星野さんの歌、星野さんの音楽というものに引き込まれていったし、そこから大きな感動が生まれていった。星野さんのアプローチもバンドのアプローチも、とても音楽に誠実なものだったと思うし。

「あの日、そう言ってもらえて嬉しかったですよ」

■で、それは昨日のライヴも同じように感じました。もちろん福岡のお客さんの「お帰り!」っていうエネルギーも凄かったけど(笑)。

「そうですね。他の会場もそうなんですけど、やっぱり一番最初にピンスポが当たった時にみんなギャーッてなってくれて。それは本当に嬉しいですよね。で、ちゃんと歌えて演奏できて、それに対してお客さんも凄く盛り上がってくれて……正直、ホッとしました。やっぱり、初日は凄い不安だったんです。実際、病み上がりライヴなんで(笑)。武道館もライヴやるの1年2ヵ月ぶりだったんですけど、ツアーで言うともっとだから」

■そうですよね。………もしかして、東阪のみとかではない全国回るツアーって2012年頭の「エピソード2以降」以来、約2年ぶりってことになるんでしょうか。

「そうなんです(笑)。だから不安だったんだけど、でもライヴやる度によくなってるなっていう感覚もあるし。だからこのまま最後まで完走できればいいなって思ってるんですけど」

 ■ちょっと振り返りますが、武道館の直後に楽屋でお会いした時は、まだ感慨が全然ないって言ってましたけど。その後はどうでした?

「あの時は『あそこダメだった』とか『次はこうしよう』とかそういうことばっかり湧いて感慨どころじゃなかったんですよ。でも、打ち上げ終わって、ひとりで風呂入った時にちょっとだけ感慨みたいなものは出てきたかな(笑)。…………でも最近ですよ、復帰したなって感じるのは」

 

(続きは本誌をチェック!

 

text by 有泉智子

MUSICA5月号 Vol.85