Posted on 2013.05.15 by MUSICA編集部

五十嵐隆、4年ぶりの「生還」ライヴ、緊急最速レポート

五十嵐隆は、
syrup16gを従え戻ってきた五十嵐隆は、
本当に生還したのか?

『MUSICA 6月号 Vol.74』P14に掲載

 所謂メインストリームに一度も足を運んだことがないアーティストだし、音源も一度もオリコンのトップ10に入ったことがないが、Syrup16gの解散ライヴだった武道館は即完だったし、その後何年も眠っているにもかかわらず、今も行方を追い続けるリスナーは一向に減らないという、巨大なカルト層を抱えている五十嵐隆である。しかも彼に魅力感じている人は、そのネガティヴな思想性のみならず、曲のよさだったり、儚くも美しい世界観だったり、シューゲイズな音の暴力性だったり様々で、五十嵐が担っているロックの魅力の多さと大きさを改めて感じる。
 今回の何の前触れもなければ予感もない一夜限りの復活ライヴも、言うまでもなくチケットを買えなかった人が買えた人の何倍もいるという、プレミアム・ライヴとなった。
 会場へ入ると、お客さんの気合いや緊張感は相当張りつめているはずなのに、場内は淡々と静かだった。それはこのホールの雄大さと、あとはファンがそんなに若い人が多いわけじゃないことが含まれていると思ったが、個人的な感触では現役でシロップを聴いてなかったんじゃないか?という人もそれなりに多く混じっていた。既に日本のロックの伝説の中に五十嵐はいて、その情報に期待を膨らませて来た人もいたのかもしれない。
 僕の後ろの人達はずっと「メンヘラ」について話していて、「メンヘラが一番嫌いなのは何かわかる?」「わからない」「それは、『現実』だよ」という、妄想リアルと歌い叫ぶアーティストのライヴらしい会話が聞こえてくる。
 そんな中、19時8分に会場が暗くなった。その瞬間に今までの静かな空気がガラッと変わり、一気に凄まじい緊張感が張りつめた。そしてステージに光が灯されるが、そのステージにはスクリーンのような幕がかかっていて、まだ僕らは五十嵐とはフィルター1枚の世界で遮断されていた。しかし、そのフィルターは1曲目のイントロによって見事に払拭される。
 いきなり“Reborn”から始まったからだ。
「生還」と名付けられたライヴのどアタマに「再生」の歌にして彼の圧倒的な代表曲を響かせる。見事なオープニングのその瞬間、異様な「声にならない叫び」がホール全体を包んだ。動物の歓喜の叫びのような大きな声が客席からステージに音を消すほど浴びせ掛けられ、五十嵐を迎える。そんな特別な空間の中、ベールの奥でシルエットとして光る五十嵐は、とても冷静に歌い出した。
 その声は久しぶりだからなのか、とても綺麗な声で。こんなに歌が上手いと彼に思ったのは初めてだった。今になって冷静に考えても、今までよりも明らかにこの日の五十嵐は「歌えていた」。“Reborn”が終わると、今度はステージ全体に光が投射される。するとベールの奥で光ってるのは、五十嵐含め3人。この時点でほとんどのオーディエンスは、そこに誰がいるのかを察知した。見回すと、多くの人達が顔をくしゃくしゃにして泣きながら喜びに震えている。低いドラムセットを動物のように叩く、あの姿は中畑大樹しかいない。そしてシルエットまでがポーカーフェイスな、寡黙な姿勢で雄弁なベースを奏でていくあの姿はキタダマキしかいない。その確信に震える客席の予感は、歌が始まりベールが落とされステージが露になった瞬間に、現実となった。
 そこにいたのはSyrup16gだったのだ。

(続きは本誌をチェック!)

text by 鹿野 淳

『MUSICA6月号 Vol.74』のご購入はこちら

Posted on 2013.05.14 by MUSICA編集部

夏フェスシーズン迎撃企画!
永久保存版 「日本のロックフェス50」」

夏フェスシーズン直前に
「紙の中のロックフェス」開催

『MUSICA 6月号 Vol.74』P18に掲載

灼熱の2ビートに乗って仲間と共に青空へ突き上げた拳、土砂降りの中で踊り狂い笑い合ったあのアンセム、見知らぬ手と手が繋がり合って生まれた巨大なサークル、燃えるような夕焼けに儚く溶けたあの歌声、夜の闇を突き破って轟いたサウンドと大合唱、その果てに見上げた花火と誰かの笑顔――きっとこれを読んでくれている多くの人の心にも、フェスで体験した1シーンが大切な思い出となって焼きついていることでしょう。日本にロック・フェスティバルが根づいて15年以上。主催者も参加者も試行錯誤しながら必死に作り上げていった創成期から、ノウハウやインフラの整備と共に間口を広げ、誰もが楽しめる音楽エンターテイメントとしてポピュラリティを拡大していく中で、フェスの在り方と役割も少しずつ変わってきました。この特集では、そんな日本のフェスティバルの歴史と現状に、「ベストシーン50」や変遷を紐解くテキスト、読者アンケート等によって迫ります。間もなく夏フェスシーズン到来、その前に、この「紙の中のロックフェス」で一緒に盛り上がってみませんか?

(続きは本誌をチェック!)

text by 有泉智子

『MUSICA 6月号 Vol.74』のご購入はこちら

Posted on 2013.04.17 by MUSICA編集部

クリープハイプ、初のREC独占潜入&決定打『憂、燦々』インタヴュー奪取

初の試み、レコーディングに2日間潜入して来ました。
ずっと笑ってるし、いい曲どんどん生まれちゃってるし、
でもカツ丼にネギ入ってないし、何なんだこのレコーディングは。
シングル『憂、燦々』のインタヴューも、ちゃんとしてきましたよ。
変化期を迎え、なおも盛んなクリープ節を、どうかお楽しみください。

『MUSICA 5月号 Vol.73』P48に掲載

 今回、初めてクリープハイプのレコーディングに密着する機会を設けてもらった。読み進めてもらえばわかるが、このレコーディングは来たるべきアルバムへの過程となるもので、まだ具体的なことは何も伝えられないが、バンドは淡々とその時へ向けて歩を進めていることがわかるドキュメンタリーとなっている。
 もちろん、シングル“憂、燦々”のことを忘れたわけじゃない。メジャーになって初のシングル“おやすみ泣き声、さよなら歌姫”でオリコン7位となり(ホップ)、そのことから生まれたフラストレーションと疑問と興味を全部圧縮爆弾に詰め込んでぶつけた“社会の窓”がさらに突破口を開いた今(ステップ)、資生堂アネッサのCMタイアップ――去年の星野源が“夢の外へ”で跳んだ、あのタイアップだ――で、一気に大ジャンプを決める、そのことに一点集中したことがはち切れんばかりに伝わってくるこの曲と、これからについて、MUSICAでは初めての4人全員インタヴューをした。
 スタジオ内でのゆったりしている時間、しかし外では確実にとんでもない早さで状況ができ上がりつつあるクリープハイプの現在のおかしなカオスを、きっとこの特集で楽しんでもらえると思う。

 3月11日、都内某スタジオにて

 周辺で随分と迷ってしまうほど、住宅地のど真ん中に不思議と存在しているスタジオに、16時半に入る。すると、めんたいロックの伝説的なバンド、ルースターズの後期のドラマーであり、最近ではアジカンのツアーでパーカッションを叩いている三原重夫さんがいて、びっくりする。今回からドラムのテックさんとして(ドラムのいいセッティングや、いいマイクの置き方や、曲に合う絶妙のチューニングなどを施す人)入ってもらっているそうだ。
 ブースの中を見ると、俯いているので目が見えないキノコ頭の方がギターを抱えながら弾いている。そうです、尾崎世界観のギターダビングの時間でした。下から覗き込むと、軽やかな表情で順調にギターのテイクを重ねているが、どうにも1ヵ所だけ上手く音が決まらない。それをミックスルームから指摘されると、尾崎は――。
「……あー、わかる。これ、(コードが)Fだから上手くいかないんだ……」と、力なく笑いながら話をする。もちろん、一同大爆笑。
 ちなみに何故Fのコードだから上手くいかず、何故Fだからみんな爆笑したのか? ギターを演奏したことのある人ならわかるだろうが、Fのコードというのは人差し指で6弦全部を押さえねばならず、それが案外指の力や長さなどを必要とするほど難しくて、このFを押さえられずにギターを断念する「Fギター難民」が多いのだ。
 ブース内の尾崎は笑いながら取り乱し、「Fの音だけがダメなんて一番ダサい!! 俺はギタリスト初心者か!」などと自分突っ込みを入れて盛り上がっている。

(続きは本誌をチェック!)

text by 鹿野 淳

『MUSICA 5月号 Vol.73』のご購入はこちら